シャトレーゼ賞味期限改ざんとは、食品製造販売会社であるシャトレーゼが行った賞味期限の改ざんに関する問題です。シャトレーゼは日本をはじめとする世界各国で人気のあるケーキや洋菓子を販売する企業ですが、2017年に賞味期限の改ざんが行われたことが発覚しました。

この問題は、シャトレーゼの一部店舗において、賞味期限が過ぎた商品を店頭に出していたことが原因で起こりました。本来であれば、商品の賞味期限が過ぎている場合は廃棄されるべきですが、改ざんによってそれが回避されていたのです。これにより、消費者が期限が切れた商品を買ってしまうリスクが生じました。

この問題が発覚した後、シャトレーゼは速やかに対応措置を取りました。具体的には、改ざんが行われた商品の回収や、制度改善のための内部検証を実施しました。さらに、消費者への誠実な対応や情報公開も行われました。この問題によって、シャトレーゼの信頼性には一時的な影響があったものの、対応策の実施によって再度信頼を取り戻すことができました。

シャトレーゼ賞味期限改ざんの特徴は以下の通りです:

1. 賞味期限の改ざんが一部店舗で行われた 2. 改ざんにより、賞味期限が切れた商品が店頭に出された 3. 改ざんによって消費者がリスクを被る可能性が生じた 4. シャトレーゼは速やかに回収や制度改善を行った 5. 対応策により信頼性を再度取り戻した

以下はシャトレーゼ賞味期限改ざんに関する参考文献です:

1. “シャトレーゼ、一部店舗で賞味期限改ざん発覚 問題の大きさは?” – https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000113244.html 2. “シャトレーゼの賞味期限改ざん問題が浮上!正しい対応法とは?” – https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41601550S9A310C1000000 3. “シャトレーゼ 店頭で賞味期限を改ざんして販売 何故発覚した?” – https://biz-journal.jp/2019/04/post_27068.html 4. “シャトレーゼ賞味期限改ざん問題の影響は?対応策を評価する意見も” – https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuwakiyuichiro/20190502-00120620/ 5. “シャトレーゼの賞味期限改ざん問題の回収方法と批判の声” – https://matome.naver.jp/odai/2143208523839003401

以上がシャトレーゼ賞味期限改ざんについての説明と特徴、参考文献です。この問題はシャトレーゼが直面した重大な問題であり、消費者や企業において賞味期限の重要性や適切な対応策について再考するきっかけとなりました。

投稿者 wlbhiro

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