前澤友作(まえざわ ゆうさく)氏は、日本の実業家・起業家であり、衣料品通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するZOZO株式会社(旧スタートトゥデイ)を創業した人物です。1975年千葉県市川市生まれ。高校中退後の1998年、通信販売事業を個人でスタートさせ、2004年に株式会社スタートトゥデイを設立。2007年の東証マザーズ上場以降、販売規模を急拡大し、2018年には東証一部(現:プライム市場)へ市場変更しました。 また、2018年12月にはヤフー株式会社に約2,800億円で株式の一部を売却し、その後も大株主として経営に携わる一方、自身は芸術への情熱を深め、国内外の美術品をコレクションしています。さらに2021年、米スペースX社が手がける月周回旅行計画「dearMoon(ディア・ムーン)」プロジェクトの民間第一号乗客として話題を集め、地球から約40万人のフォロワーに向けて夢と可能性を発信しています。 加えて、SNSを通じた“お年玉プレゼント”企画や、“未来のアーティスト支援”を目的とした「MZ財団」の設立など、多彩なチャリティ・文化振興活動にも取り組んでいます。エンターテインメント性と社会貢献を両立させるスタイルは若年層を中心に大きな注目を浴び、メディアでは「日本一のSNS起業家」「芸術界のパトロン」などと称されています。
〈主な特徴〉 1. 実業家・起業家:高校中退後の独学で通信販売ビジネスを開始し、ZOZOを創業。 2. 株式会社スタートトゥデイ(現ZOZO)創業者:2007年東証マザーズ上場、2018年プライム市場へ移行。 3. アートコレクター・パトロン:国内外の現代美術作品を多数収集し、若手アーティスト支援を行う。 4. 民間月周回旅行計画「dearMoon」参加者:SpaceX社のプロジェクトで初の民間人乗客として選出。 5. 社会貢献活動家:SNSを活用した「お年玉プレゼント」企画や「MZ財団」による芸術文化振興支援。 6. メディアパーソナリティ:TwitterやInstagramでの情報発信力が強く、若い世代への影響力が大きい。
〈参考文献・WEBサイト〉 1. Wikipedia「前澤友作」 https://ja.wikipedia.org/wiki/前澤友作 2. Forbes JAPAN「前澤友作が描く“次の10年”──アート支援から民間月旅行まで」 https://forbesjapan.com/articles/detail/20607 3. 日本経済新聞「ZOZO前澤友作氏、ヤフーに株式売却へ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO… (一部省略) 4. ZOZO株式会社 会社概要 https://corp.zozo.com/about/ 5. dearMoon プロジェクト公式サイト https://www.dearmoon.earth/ja/ 6. MZ財団(MZ Foundation)公式サイト https://mzfoundation.or.jp/ 7. ITmedia ビジネスオンライン「前澤友作のSNS戦略とマーケティング手法」 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2001/17/news021.html
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