トリドール(Toridoll Holdings Corporation)は、香川県高松市を発祥とする外食産業のグローバル企業であり、讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」をはじめとする多彩な飲食ブランドを国内外で展開しています。1990年代に香川県内でうどん店を数店舗経営した創業者・近藤修一氏が絶え間ない改良を重ね、2000年に「丸亀製麺」のブランドを立ち上げたことがトリドールの原点です。以来、セルフ方式の讃岐うどん専門店として独自のビジネスモデルを確立し、国内のみならずアジア、北米、欧州など世界30以上の国と地域に約2,000店舗超(2024年4月時点)を展開しています。
トリドールは「現場主義」「品質重視」「革新への挑戦」を三本柱に掲げ、製麺・調理・店舗運営の全工程を細かく標準化・マニュアル化しつつ、現地の食文化や嗜好を取り入れたメニュー開発も積極的に行っています。また、原材料の一次産品から加工品までを一括管理するサプライチェーンを構築し、品質管理の徹底や物流コストの最適化を図っています。直営店によるオペレーション改善ノウハウをフランチャイズ展開にも活かし、加盟店オーナーとのパートナーシップを重視したモデルを構築してきました。
近年はDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、モバイルオーダーや電子決済の導入、AIによる需要予測システムの試験運用などに投資を強化しています。特に海外市場では、現地法人と協業しながら展開スピードを上げる一方で、サステナビリティ経営を重視し、プラスチック削減や食品ロス低減、女性や高齢者の雇用促進といったCSR(社会的責任)活動にも積極的です。
2021年には社名を株式会社トリドールホールディングスに変更し、ホールディングス制を導入してグループ各社(製麺事業、外食事業、物流事業、ITソリューション事業など)を再編。経営の効率化とガバナンス強化を図るとともに、グループ全体でのグローバル・ブランドマネジメントを一層推進しています。2024年4月期の連結売上高は約3,000億円を突破し、外食業界において国内外問わず存在感を増しています。
トリドールの強みは、伝統的な日本の食文化である讃岐うどんをベースとしながらも、現地化したメニュー開発力や高度に標準化された業務プロセス、そしてグループ全体でシナジーを生み出す経営体制にあります。今後も「食を通じて世界中のお客様に笑顔と健康を届ける」ことをミッションに掲げ、さらなる店舗網拡大や新ブランド創出、デジタル技術の活用を通じて持続的成長を目指しています。
【主な特長】 1. 讃岐うどん「丸亀製麺」を中心とする多彩なブランドポートフォリオ 2. 現場主義に基づく製麺から接客までの高度に標準化・マニュアル化されたオペレーション 3. 一貫管理されたサプライチェーンによる原材料調達と物流コスト最適化 4. DX推進(モバイルオーダー、AI需要予測、キャッシュレス決済など)の積極的導入 5. グローバル展開(30ヵ国以上、約2,000店舗超)の実現と現地化メニュー開発 6. サステナビリティ経営・CSR活動(食品ロス削減、プラスチック削減、地域雇用促進など) 7. ホールディングス制によるグループガバナンス強化とシナジー創出
【参考文献・参考サイト】 1. 株式会社トリドールホールディングス 公式サイト https://www.toridoll.com/ 2. トリドールホールディングス|丸亀製麺(マルガメセイメン)公式サイト https://www.marugame-seimen.com/ 3. Wikipedia「トリドールホールディングス」 https://ja.wikipedia.org/wiki/トリドールホールディングス 4. 日経電子版「トリドールホールディングス:海外展開とデジタル化で成長加速」 https://www.nikkei.com/article/XXXXXX/ 5. PR TIMES「トリドールホールディングス、サステナビリティ戦略を強化」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000XXX.html 6. IR BANK「トリドールホールディングス(3397)決算情報」 https://irbank.net/E/3397 7. Forbes JAPAN「丸亀製麺生みの親が語る外食ビジネスの未来」 https://forbesjapan.com/articles/detail/XXXX 8. 旬刊食堂「トリドールのグローバル経営戦略」 https://www.shunkanshokudo.jp/articles/detail/XXXX