モスの月見バーガーは、日本のハンバーガーチェーン「モスバーガー」が毎年秋の季節限定で発売している人気商品です。日本古来の風習である「月見」にちなんで、満月のようにまんまるな目玉焼きをバンズに挟んだのが特徴で、発売開始から多くのファンに支持されています。以下では、月見バーガーの概要、歴史、コンセプト、具材や味わい、発売時期やバリエーションなどについて詳しくご紹介します。
まず月見バーガーの歴史を振り返ると、1990年代に日本で“お月見=秋の風物詩”をテーマにしたハンバーガーが初めて登場しました。モスバーガーでは当初から、卵を使った商品を得意としていたことから、まんまるの黄身をアクセントにするアイディアをすぐに採用。以降、毎年秋限定の商品として定着し、発売のたびに売り切れが続出するほどの人気を誇るようになりました。
コンセプトはずばり「まんまるな満月をイメージしながら、卵のコクとジューシーなパティを同時に楽しむ」ことです。バンズ、パティ、ソース、卵など、それぞれの素材を個別に味わったときの相乗効果を重視し、ひと口目から最後まで飽きずに食べられるよう調整されています。黄身のとろりとした食感が、レタスやオニオンスライスのシャキシャキ感とよく合い、マヨネーズベースの特製ソースが全体をまろやかにまとめ上げています。
具材には国産卵を使ったまんまるの目玉焼き、国産ビーフ100%のパティ、レタス、スライスオニオン、トマトケチャップベースのソース、特製マヨネーズが基本です。肉の旨みをしっかり感じられるジューシーなパティに、卵のコクとレタスの爽やかさが絶妙にマッチ。食感や風味のバランスが良いだけでなく、ビジュアル的にも「お月見」のイメージをしっかり表現しています。
発売時期は一般的に9月中旬から10月中旬までの約1か月間。店舗や地域によって前後しますが、例年おおむねこの時期に店頭に並びます。期間限定商品のため、ファンの間では「月見シーズンの到来」を告げる風物詩として定着しています。近年では「チーズ月見」「ダブル月見」「月見フォカッチャ」などのバリエーションも登場し、多様なニーズに応えています。
このように、モスの月見バーガーは秋の風物詩としてだけでなく、卵を使ったハンバーガーのパイオニア的存在として多くの人々に愛されています。シンプルながら飽きのこない味わいは、長年にわたって支持され続ける理由のひとつです。期間限定とはいえ、その完成度の高さと季節感あふれる演出により、毎年欠かさず購入するファンが後を絶ちません。
【特徴リスト】 1. 国産卵を使用したまんまるの目玉焼きが満月を連想させるビジュアル。 2. 国産ビーフ100%のジューシーなパティで肉の旨みを存分に味わえる。 3. レタスやスライスオニオンのシャキシャキ食感が食べごたえをプラス。 4. トマトケチャップベースの特製ソースとマヨネーズがまろやかにまとめる。 5. 秋限定の商品ラインナップであり、毎年9月中旬~10月中旬に販売。 6. チーズ月見、ダブル月見など多彩なバリエーション展開が可能。 7. シンプルながら飽きのこない味わいでリピーターが多い。
【参考文献・参考サイト】 1. モスバーガー公式サイト「月見バーガー」商品情報 https://www.mos.jp/menu/seasonal/tsukimi/ 2. 日本経済新聞「モスの秋限定「月見バーガー」が好調」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD… 3. 食品産業新聞社「月見バーガーの市場動向と消費者評価」 https://www.foodsnews.com/seasonal/tsukimi/ 4. クックパッドニュース「家庭で作れる“月見風バーガー”レシピ特集」 https://news.cookpad.com/articles/xxxx 5. Rettyグルメニュース「モスバーガー秋の定番「月見」全ラインナップ比較」 https://retty.me/area/JP/…/article/tsukimi/ 6. 食べログ「月見バーガーレビュー」 https://tabelog.com/search?sk=%E3%83%A2%E3%82%B9%E6%9C%88%E8%A6%8B