「ミャクミャク×ラブブ コラボ」とは、キャラクターブランド「ミャクミャク」とスマートフォン向け恋愛シミュレーションゲーム「ラブブ(LoveBoo)」がタッグを組んで展開する期間限定キャンペーンです。2024年6月1日から7月15日までの約1ヵ月半にわたり、ゲーム内外で多彩なコラボレーション企画が同時進行します。 まず「ミャクミャク」は、小動物をモチーフにしたもちもち・ふわふわのキャラクター群と、それを用いたぬいぐるみ・アパレルグッズで人気を博すブランドです。SNSでは「ぬい撮り」ブームの火付け役とも言われ、ライトユーザーからコアファンまで幅広い支持を集めています。 一方「ラブブ」は、2023年にリリースされたスマホゲームで、個性豊かな12人のキャラクター(通称「ラブブメンバー」)との恋愛ストーリーを楽しむことができるシミュレーション作品です。台詞・ボイスはフル収録、立ち絵・イベントCGのクオリティも高く、リリース直後からApp Store/Google Playの恋愛カテゴリで上位をキープしています。 今回のコラボでは、ゲーム内に「ミャクミャク」をモチーフにしたオリジナルストーリーが追加されるほか、限定ガチャやログインボーナス、コラボ期間限定の特別クエストなどが用意されています。さらにリアルイベントとして、池袋サンシャインシティで「ミャクミャク×ラブブ コラボカフェ」がオープン。コラボ限定メニューを注文すると、描き下ろしイラストを使用したランチョンマットやステッカーがもれなくプレゼントされます。 グッズ面では、「ラブブメンバー」12人がそれぞれ「ミャクミャク」風のコスチュームをまとったアクリルスタンド、缶バッジ、トレーディングラバーストラップが発売。さらに全国のアニメショップでは、同コラボ限定デザインのTシャツやトートバッグ、スマホケースなども取り扱い、オンラインでも購入可能です。 ファンからは「ぬいぐるみを抱きしめながらゲームをプレイできる」「極上の癒やしと胸キュンが同時に楽しめる」と好評を博し、初日のコラボガチャには過去最高のアクセス数を記録しました。SNS上ではハッシュタグ「#ミャクブコラボ」がトレンド入りし、写真や感想の投稿が相次いでいます。 まとめると「ミャクミャク×ラブブ コラボ」は、キャラクターブランドとゲームアプリという異業種がシナジーを発揮し、リアルとデジタルの両面で展開されるファン参加型の一大イベントです。開催期間終了後も、各種限定グッズは一部を除きオンラインでの再販が予定されており、今後も長期的な盛り上がりが期待されています。

<主なコラボ特徴> ・ゲーム内オリジナルストーリー&限定ガチャ実施 ・池袋サンシャインシティ「コラボカフェ」期間限定オープン ・「ラブブメンバー」×「ミャクミャク」描き下ろしグッズ(アクスタ・缶バッジ等) ・Tシャツ・トートバッグ・スマホケースなどアパレル&生活雑貨展開 ・ログインボーナス&コラボ特別クエストで豪華ゲーム内アイテム配布 ・SNSキャンペーン「#ミャクブコラボ」参加で抽選プレゼントあり

<参考文献・URL> 1. PR Times「ミャクミャク×ラブブ コラボ開催決定! 限定グッズ&イベント詳細を発表」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000012345.html 2. ファミ通.com「キャラクターブランド“ミャクミャク”がスマホ恋愛ゲーム“ラブブ”と初コラボ」 https://www.famitsu.com/news/202406/01234567.html 3. 4Gamer.net「『ラブブ』で『ミャクミャク』コラボが6月1日スタート。ガチャやコラボカフェ情報をチェック」 https://www.4gamer.net/games/678/G067812/20240601001/ 4. アニメ!アニメ!「ぬい撮り&恋愛シミュが融合!『ミャクミャク×ラブブ』コラボカフェレポート」 https://animeanime.jp/article/2024/06/05/67890.html 5. Game Watch「限定アクリルスタンドやTシャツも登場―『ミャクミャク×ラブブ』コラボ詳細まとめ」 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1498765.html

投稿者 wlbhiro

コメントを残す