オリコン(Oricon)は、日本国内における音楽作品や映像ソフト、書籍などの売上ランキングを集計・発表する企業およびそのランキング調査機関の総称です。正式名称は「株式会社オリコンホールディングス(旧:株式会社オリコン)」であり、1967年に村上孝雄氏が創業した「株式会社オリコン・リサーチ」を前身とします。以降、音楽業界の動向をいち早く捉え、シングル・アルバムの週間売上ランキング「オリコンチャート」をはじめ、映像ソフトや書籍、さらにはデジタルダウンロードやストリーミング配信など、幅広いメディアの売上データを提供しています。
オリコンチャートは日本の音楽シーンにおいて一種のバロメーターとして機能しており、アーティストやレコード会社、ファンにとっては販売戦略やプロモーション施策を検討する際の重要な指標となっています。集計方法は主にCDショップやオンラインショップ、コンサート会場での物販データをリアルタイムで収集し、毎週月曜日から日曜日までの1週間分を集計して木曜日に発表する仕組みです。かつてはレコード店の店頭売上や納品ベースのデータを中心にしていましたが、デジタル化の進展に伴い、配信ダウンロードやサブスクリプション型の音楽ストリーミング再生回数を加味したチャートも公開されています。
また、音楽チャートのみならず、DVD/Blu-rayソフトや書籍(コミック、文芸書など)、カラオケ楽曲別ランキング、さらには飲食店や旅行などのライフスタイル関連ランキングも手がけるなど、ビジネス領域を拡大しています。近年は「オリコンニュース」として、エンタメ業界の最新情報をウェブサイトやSNSで発信し、ランキングだけでなくインタビュー記事やコラム、企画連載など多彩なコンテンツも提供しています。こうした総合的なデータとメディア展開により、オリコンはエンタテインメント産業の発展に不可欠な存在となっています。
<主な特徴> 1. 週間ランキングの公表頻度:毎週木曜日に前週の集計結果を発表。 2. 多様なメディア対象:シングル/アルバム、DVD/BD、書籍、デジタル配信など幅広い。 3. リアルタイム集計システム:リアルタイムチャートで最新の販売動向を可視化。 4. データ収集ルート:主要CDショップ、ECサイト、コンサート会場での売上を網羅。 5. 各種ランキングの公開プラットフォーム:公式サイト、モバイルアプリ、SNS、プレスリリース。 6. 分析レポートの提供:業界関係者向けに詳細な市場動向レポートを配信。 7. ニュースメディア展開:オリコンニュースでインタビューや特集記事を掲載。
<参考文献> 1. 株式会社オリコン公式サイト https://www.oricon.co.jp/ 2. オリコンチャートとは?(日本オリコンチャート) https://www.oricon.co.jp/rank/ 3. Wikipedia「オリコン」日本語版 https://ja.wikipedia.org/wiki/オリコン 4. オリコンニュース(ORICON NEWS) https://www.oricon.co.jp/news/ 5. 株式会社オリコンホールディングス 会社概要 https://www.oricon.co.jp/pressroom/about/ 6. Billboard Japan「チャート比較とオリコン」 https://www.billboard-japan.com/special/detail/524 7. 音楽ビジネス情報誌『Sound & Recording Magazine』オリコン特集 https://www.rittor-music.co.jp/magazine/sound-recording/
