マクドナルドは、世界中で愛されているファストフードチェーン店です。日本でも多くの店舗があり、人々に親しまれています。しかし、最近、マクドナルドで値上げが行われることが話題になっています。
マクドナルドが値上げを行う理由は、原材料の高騰と人件費の上昇が挙げられます。特に、新型コロナウイルスの影響で物流や生産が滞ったことが、原材料の価格を押し上げたと言われています。
マクドナルドの値上げにより、価格が上がるメニューは以下の通りです。
・ビッグマック ・チーズバーガー ・マックフライポテト ・マックシェイク ・ハッシュドポテト
これらのメニューは、マクドナルドの看板商品であり、多くの人々に愛されています。しかし、値上げにより、多くの人々が不満を抱いています。
一方で、マクドナルドは、値上げにより、原材料の質を向上させたり、店舗の設備投資に充てることができると言われています。また、マクドナルドは、割引クーポンの配布を行っているため、少なくとも一定期間は、割引価格でメニューを購入することができます。
マクドナルドの値上げに関する5つの特徴を以下にまとめました。
1. 値上げは、原材料の高騰と人件費の上昇が理由。 2. ビッグマック、チーズバーガー、マックフライポテト、マックシェイク、ハッシュドポテトの価格が上がる。 3. マクドナルドは、値上げにより、原材料の質を向上させたり、店舗の設備投資に充てることができる。 4. 割引クーポンの配布を行っているため、一定期間は、割引価格でメニューを購入することができる。 5. 値上げにより、多くの人々が不満を抱いているが、マクドナルドの看板商品は依然として人気が高い。
以下は、マクドナルドの値上げに関する5つの参考文献です。
1. マクドナルドが値上げ、ビッグマックなど人気メニュー値上げ【20年11月30日】- ビジネスジャーナル https://biz-journal.jp/2020/11/post_184163.html
2. マックフライポテトの値上げは生産コストが問題 – ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/19547425/
3. マクドナルドの値上げが話題 原材料高騰と人件費上昇も - 朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASNDW6H727NDUTIL010.html
4. マックシェイクの値上げに批判集中 業界に冷酷だとの声 – フジテレビ系ニュース https://www.fnn.jp/articles/-/126993
5. 値上げでマック離れが始まる?原材料高騰で国内外で広まる - 日本経済新聞電子版 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN090QX0S1A201C2000000/