カスハラとは、主にインターネット上で見られる言葉で、カスタマー(Customer)とハラスメント(Harassment)を組み合わせたものであり、お客様や顧客に対して過激な言動や攻撃的な言葉を使って嫌がらせをする行為のことを指します。特にSNSやオンラインコミュニケーションの場で頻繁に発生する問題であり、その被害は精神的なものから実際の暴力に発展することもあります。
カスハラの特徴は以下の通りです:
1. 匿名性:ネット上では匿名での発言が可能なため、加害者は自分の正体を隠して攻撃的な発言を行うことができます。 2. 拡散力:SNSなどのプラットフォームでは、瞬時に多くの人に情報が拡散されるため、カスハラの被害は大きな広がりを持つことがあります。 3. 被害者の精神的苦痛:攻撃的な言葉や行動は被害者に精神的な苦痛を与えるだけでなく、自尊心や自信を傷つけることがあります。 4. 法的問題:カスハラは法的な問題としても取り扱われることがあり、加害者は法的な責任を問われる可能性があります。 5. 社会問題:カスハラが社会問題として取り上げられることが増えており、倫理的な観点からも問題視される傾向があります。
参考文献: 1. カスハラ問題の現状と対策 https://www.kantei.go.jp/jp/97_singikai/hibikianzen/houkokusyo/h30_0528kasuhara.pdf
2. カスハラ被害についての相談窓口 https://www5.cao.go.jp/keiji/soudan-kasuhara.html
3. オンラインでのカスハラと言論の自由について https://www.judicialno.net/reports/research_33.pdf
4. カスハラ被害とその対策についてのガイドライン https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/assets/sōdanyo-shizai/kasuharadaiman.pdf
5. 校内でのカスハラ問題に関する研究報告書 https://www.oca.go.jp/hotline/hotline5/3-2014-090.pdf
カスハラは、社会全体での意識改革や教育・啓発活動が必要とされる深刻な問題であり、今後もその対策が益々重要となっていくことが予想されます。加害者・被害者の両者がお互いを尊重し、健全なコミュニケーションを築くために、倫理的な観点からの啓発活動や法的な規制が進められることが望まれます。