「ミッション:インポッシブル」(Mission: Impossible)は、アメリカ合衆国の人気スパイアクション映画シリーズであり、トム・クルーズ主演のもと、巧妙なストーリー展開と大掛かりなスタントシーンが特徴です。本シリーズはテレビドラマ『ミッション:インポッシブル』(1966年~1973年)が原点となっており、1996年にブライアン・デ・パルマ監督の手で映画化されて以来、全世界で多大な支持と興行的成功を収めています。主人公のイーサン・ハント(トム・クルーズ)はIMF(Impossible Missions Force)と呼ばれる秘密組織のエージェントで、反政府勢力やテロリストが仕掛ける難攻不落のミッションを遂行し、数々の危機を回避しながら世界平和を守ります。

シリーズはこれまでに以下のような作品が公開されました。 1. ミッション:インポッシブル(1996年) 2. ミッション:インポッシブル2(2000年) 3. ミッション:インポッシブル3(2006年) 4. ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(2011年) 5. ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(2015年) 6. ミッション:インポッシブル/フォールアウト(2018年) 7. ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(2023年) 8. ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART TWO(予定)

各作品は監督や脚本家、共演者が異なるため、それぞれに特色がありますが、常に「イーサン・ハントが不可能と思われる任務を、仲間と連携しながら大胆かつ精密に遂行していく」という基本コンセプトは一貫しています。物語の舞台も世界各地に広がり、ヨーロッパ、アジア、中東、北米など、多彩なロケーションがスクリーンを彩ります。特にシリーズ第4作『ゴースト・プロトコル』以降はIMAXカメラを取り入れた迫力ある映像美が注目され、観客を圧倒しています。

また、本シリーズの大きな魅力の一つが、トム・クルーズ自身が挑戦する実際のスタントシーンです。高層ビルの外壁を素手で登るシーンや、戦闘機の外部に掴まりながら飛行するシーンなど、CGに頼らないリアルな迫力は観る者の心拍数を上げ続けます。さらに、テーマ曲としておなじみのラロ・シフリン作曲「ミッション:インポッシブルのテーマ」は、緊張感あふれるメロディとリズムで作品の世界観を象徴しており、シリーズを通じてファンに愛され続けています。

本シリーズは興行収入・批評家評価ともに高く評価されており、アクション映画の新たな金字塔として、後続のスパイ映画や娯楽アクション作品にも大きな影響を与えました。イーサン・ハントとその仲間たちが織りなす緻密な作戦や、臨場感あふれるスタント、そして世界各地を舞台にしたスケールの大きさが、今後も映画ファンを虜にし続けることでしょう。

【主な特徴(機能・魅力)】 – リアルスタント:主役のトム・クルーズ自らが命綱無しで挑む大迫力のアクションシーン – グローバルロケーション:世界各地(ドバイ、ロンドン、パリ、インド、イスタンブールなど)での撮影による多国籍な映像美 – チームワーク:イーサン・ハントとIMFチームメンバーの緻密な連携プレイと人間ドラマ – ガジェット:最先端技術を駆使した盗聴機、偽装デバイス、ハッキングツールなど多彩なスパイガジェット – テンションのあるサウンドトラック:ラロ・シフリン作曲のテーマ曲とハンス・ジマーらによる劇伴音楽 – 大掛かりなセットピース:核施設潜入、爆破シーン、ハイジャック・救出劇などの派手なアクション – IMAX/4K撮影:圧倒的な解像度と迫力を実現した最新映像技術の導入

【参考文献・ウェブサイト】 1. Wikipedia: ミッション:インポッシブル – https://ja.wikipedia.org/wiki/ミッション:インポッシブル 2. 公式サイト(日本版) – https://www.missionimpossible.jp/ 3. IMDb: Mission: Impossible – https://www.imdb.com/title/tt0117060/ 4. Box Office Mojo: Mission: Impossible Franchise – https://www.boxofficemojo.com/franchise/fr36/ 5. Rotten Tomatoes: Mission: Impossible – https://www.rottentomatoes.com/franchise/mission_impossible 6. Cinema Today(映画情報サイト) – https://www.cinematoday.jp/movie/T00000028

投稿者 wlbhiro

コメントを残す