トリドールホールディングス株式会社(以下「トリドール」)は、讃岐うどん専門店「丸亀製麺」をはじめとする外食ブランドを国内外で展開する大手外食企業グループです。1990年に香川県高松市で創業し、以来「本場讃岐うどんのおいしさを世界へ」という理念のもと、セルフ方式のうどん提供と手ごろな価格設定を武器に急成長を遂げてきました。 トリドールはIPO後、積極的なM&Aや多業態展開により、うどん業態以外にも牛丼・中華料理・焼鳥・デリカテッセンなどを傘下に取り込み、グループ全体としての事業領域を拡大。特に「丸亀製麺」は日本全国に1,000店舗を超える大型チェーンとなり、売上高の約7割を占める主力ブランドへと成長しました。 海外展開にも力を入れており、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ、アジア各地に「Marugame Udon」を出店。現地の食材と日本の製麺技術を融合させることで、各国の消費者の嗜好に合わせたメニュー開発を行い、ローカライズ戦略に成功しています。2023年時点で海外店舗数は300店舗を超え、海外売上高は全体の3割近くに達しています。 近年はデジタルトランスフォーメーション(DX)にも注力し、モバイルオーダーや自動調理システムの導入、AIによる需要予測などを推進。実店舗の効率化と顧客体験向上を図ると同時に、オフィス向け冷凍うどんの通販事業やフードトラック運営など、多角的なチャネル戦略を展開しています。 また、サステナビリティ経営にも積極的で、地元産小麦の使用拡大や食品ロス削減の取り組み、環境配慮型店舗の設計などを推進。社会的責任(CSR)活動の一環として、障がい者雇用支援や地域清掃ボランティアにも参画しています。 2022年度の連結売上高は約1,300億円、営業利益は約100億円を計上し、安定的な財務基盤を誇ります。株主還元にも注力し、配当性向30%を目安とした安定配当を行うほか、中長期的な成長を支える自社株買いも実施しています。 今後は、東南アジアや中南米など新興市場へのさらなる進出、ヘルスコンシャス志向に対応した低糖質うどんやビーガン対応メニューの開発、無人店舗やロボティクス導入による次世代店舗モデルの確立など、革新的なチャレンジを続けることで、世界の「うどん文化」の発信企業としての地位を強化していく方針です。

<トリドールの主な特徴> ・セルフ方式+オープンキッチン:注文から提供までの待ち時間を最小化し、製麺工程を見える化。 ・グローバル展開力:米国、欧州、アジアなど世界30ヵ国以上に進出し、現地化戦略で高い認知度を獲得。 ・多業態・多チャネル戦略:丸亀製麺以外に牛丼、焼鳥、デリカ、冷凍通販など多面的に事業を展開。 ・デジタルトランスフォーメーション:モバイルオーダー、需要予測AI、自動調理機器などIT投資による効率化。 ・サステナビリティ経営:地産地消推進、食品ロス削減、障がい者雇用支援などCSR活動を積極的に実施。 ・安定的な株主還元:配当性向30%を目標に安定した配当を提供し、自社株買いで資本効率を向上。

<参考文献・ウェブサイト> 1. トリドールホールディングス公式サイト「会社情報」 https://www.toridoll.com/company/ 2. 丸亀製麺(Marugame Udon)公式サイト https://www.marugame-seimen.com/ 3. トリドールホールディングスIRライブラリ https://www.toridoll.com/ir/library/ 4. Wikipedia「トリドールホールディングス」 https://ja.wikipedia.org/wiki/トリドールホールディングス 5. 日経新聞「トリドール、海外戦略拡大へ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFDXXXXXX/ (※要会員登録) 6. フードビジネスニュース「トリドールのDX事例解説」 https://fbn.hitomedia.jp/articles/-/XXXX

投稿者 wlbhiro

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