以下では、Meta(メタ、旧Facebook社)について、500語以上の日本語による解説、特徴を5項目以上のリスト形式で、さらに参考文献を5件以上挙げます。

―――――― 【Metaとは何か?】

Meta(メタ)は、かつてFacebook, Inc.として知られていたアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。2004年にマーク・ザッカーバーグを中心とするハーバード大学の学生チームによって創業され、当初は大学内限定のソーシャルネットワーキングサービスとしてスタートした。2006年以降、一般公開されると爆発的にユーザー数を伸ばし、現在ではFacebook、Instagram、WhatsApp、Messenger、Oculus(現Meta Quest)など、多彩なプラットフォームやサービスを提供している。

2021年10月、同社は「Facebook」はソーシャルネットワーキングサービスの名称として残すものの、企業グループ名を「Meta Platforms, Inc.」に変更し、いわゆる「メタバース」への注力を宣言した。メタバースとは、インターネット上に構築される3D仮想空間で、人々がアバターを通じて交流・ビジネス・エンターテイメントを行う次世代プラットフォームのビジョンである。Metaはこの構想の実現に向けて、バーチャルリアリティ(VR)・拡張現実(AR)・AI・ブロックチェーンなど最先端技術への投資を加速させている。

しかし、急速な成長と影響力の拡大に伴い、プライバシー問題やフェイクニュース拡散、独占禁止法を巡る調査、内部告発といった複数の社会的・法的課題にも直面している。特に、2018年のケンブリッジ・アナリティカ事件以降、データ管理や広告配信の透明性に関する批判が高まった。これに対し、同社は透明性レポートの公表強化や、AIを活用した有害コンテンツの自動検出・削除機能の充実を図るなど、企業責任(ESG)への取り組みを強化している。

2023年以降は、メタバース実現の基盤技術として、VRヘッドセット「Meta Quest」シリーズを主導。さらに、AI研究部門「Meta AI」を通じて自然言語処理、大規模言語モデル、コンピュータビジョン技術などを開発し、社内外のイノベーションを推進している。同社の最終的な目標は、物理世界とデジタル世界の垣根を取り払い、新たな社会経済圏を創出することである。

―――――― 【主な特徴(5項目以上)】 1. ソーシャルメディアプラットフォーム運営 – Facebook、Instagram、WhatsApp、Messengerなど世界中で数十億ユーザーに利用。 2. メタバース開発 – 仮想空間プラットフォーム「Horizon Worlds」、VR/ARデバイス「Meta Quest」シリーズの提供。 3. バーチャルリアリティ(VR)・拡張現実(AR)技術 – Oculus起源のVRヘッドセット、ARグラス開発、空間コンピューティング研究。 4. 人工知能(AI)研究・開発 – Meta AI部門で、自然言語処理、大規模言語モデル(LLaMAなど)、コンピュータビジョン技術を推進。 5. データ広告プラットフォーム – 利用者データを活用した精度の高いターゲティング広告配信。 6. グローバル展開と多様なサービス群 – 世界各国に拠点を持ち、多言語対応のコミュニケーション・コラボレーションツールを提供。 7. 企業責任(ESG)への取り組み – プライバシー保護強化、有害コンテンツ対策、気候変動対策などCSR活動を推進。

―――――― 【参考文献・URL】 1. Meta公式サイト(企業情報) https://about.facebook.com/ja/meta/ 2. Facebook日本公式ブログ(2021年の社名変更発表) https://about.fb.com/ja/news/2021/10/facebook-company-is-now-meta/ 3. 「メタバースとは何か?」(ITmedia NEWS) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/29/news115.html 4. 「ケンブリッジ・アナリティカ問題」について(NHK解説記事) https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4300/1.html 5. Meta Quest(旧Oculus)公式サイト https://www.meta.com/ja/quest/ 6. Meta AI(研究・開発) https://ai.meta.com/ 7. “Meta Platforms Inc.”(英語版ウィキペディア) https://en.wikipedia.org/wiki/Meta_Platforms

投稿者 wlbhiro

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