三菱自動車工業株式会社(通称:三菱自動車)は、三菱グループに属する日本の自動車メーカーであり、乗用車、商用車、SUV、ピックアップトラックなど多彩な車種を世界各地で販売しています。1917年に三菱造船(現・三菱重工業)が初めて製造した国産乗用車「三菱モデルA」をルーツとし、1934年には三菱重工業の自動車部門が母体となって自動車製造を本格化。1970年には自動車部門が独立し「三菱自動車工業株式会社」として設立されました。

以降、技術開発力とグローバル展開に注力し、1980年代には「パジェロ」や「ランサーエボリューション」などの世界ラリー選手権で数多くの優勝を果たし、ブランドイメージを高めました。一方で、製造コストや品質問題、リコール隠し問題などの不祥事により、経営が一時的に低迷した時期もありました。

21世紀に入ると、環境対応車や電動化技術に注力。世界初の量産型電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」をはじめとするEV(電気自動車)、PHEV(プラグインハイブリッド車)を市場に投入し、2030年に向けたカーボンニュートラル実現を目指しています。2016年には日産自動車とのアライアンスパートナーシップを深化させ、技術協力や資本提携を通じて経営基盤の強化を図りました。その結果、販売網の再構築やグローバル生産体制の最適化を進めるとともに、先進運転支援システム(ADAS)やコネクテッド技術の導入にも積極的です。

社内には国内外合わせて約30万台規模の年間生産能力を有する各地の生産拠点があり、アジア、欧州、中東、オセアニアなどを中心に高い市場シェアを誇ります。また、近年ではSUVや軽商用車の販売比率が上昇し、フィリピン、タイ、インドネシアなど東南アジア市場でのプレゼンスを強化しています。

三菱自動車は「Drive your Ambition(あなたの野心を走らせよう)」をコーポレートスローガンに掲げ、ユーザーのライフスタイルや多様なニーズに応える車づくりを追求。今後も CASE(コネクテッド/自動運転/シェアリング&サービス/電動化)時代に適応する製品開発やサービス提供を推進し、持続可能なモビリティ社会の実現を目指しています。

特徴(主なセールスポイント・技術的強み) 1. 世界初の量産EV「i-MiEV」など、早期から展開する電動車技術 2. ラリーで培った「パジェロ」「ランサーエボリューション」等のモータースポーツ技術 3. 日産自動車とのアライアンスによるグローバル生産・技術共有体制 4. 高い剛性と悪路走破性を備えたSUV/ピックアップトラックラインナップ 5. 先進運転支援システム(ADAS)やコネクテッドカー技術の積極導入 6. 世界30万台超の生産能力を誇る海外工場網と多国展開によるリスク分散 7. 燃費性能の向上と軽量化を両立させたプラットフォーム開発

参考文献・資料(URL) 1. 三菱自動車工業株式会社 公式サイト https://www.mitsubishi-motors.com/jp/ 2. 三菱自動車(Wikipedia 日本語版) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A 3. 日産自動車/三菱自動車、資本提携に関するプレスリリース(2016年) https://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2016/_STORY/160807-01-j.html 4. 三菱自動車 工業概要・沿革 https://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/profile/ 5. 産業技術総合研究所「自動車産業の技術動向レポート」(METI) https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/koubo/data/pdf/140210_seisaku5_2_syouhin3.pdf 6. カーセンサー「三菱自動車の車種ラインナップ」 https://www.carsensor.net/catalog/mitsubishi/

投稿者 wlbhiro

コメントを残す