「紅白歌合戦の出場歌手」とは、NHKが大みそかに放送する音楽番組「NHK紅白歌合戦」に出演し、紅組(女性歌手や女性グループ)・白組(男性歌手や男性グループ)に分かれてパフォーマンスを披露するアーティストを指します。1951年の第1回放送以来、日本の年末を代表する国民的行事として定着し、出場歌手は「その年に大きな活躍を見せた」あるいは「話題性が高い」と評価された人物やグループが中心です。

NHK紅白歌合戦の出場歌手は毎年秋頃に発表され、NHKの選考委員会やプロデューサーによる楽曲ヒット状況、CD・配信売上、コンサート動員数、SNS上の話題性、メディア露出度など複数の指標を総合的に判断して選ばれます。紅組・白組のバランスや、世代、ジャンルの多様性にも配慮され、初出場の新人歌手からベテラン歌手まで幅広い顔ぶれが並ぶのが特徴です。

出場歌手にとっては、一年の活動を総括し、多くの視聴者にアピールする機会となります。特に大みそかの国民的行事という性格上、家族揃って観る層が多く、高視聴率が期待されるため、番組中のパフォーマンスや衣装演出にも大きな注目が集まります。出演者は生中継のステージで限られた持ち時間の中、ヒット曲や話題曲を披露し、視聴者投票や審査員投票の結果をもとに最終的に勝敗が決定されます。

歴代の出場歌手には、美空ひばり、坂本九、山口百恵、郷ひろみ、松田聖子、中島みゆき、SMAP、安室奈美恵、嵐、米津玄師、LiSAなど、日本の音楽シーンを代表するアーティストが名を連ねています。近年はK-POPや海外アーティストの特別出演、コラボレーション企画も増え、国際的な視野を取り入れた多彩なステージづくりが進展しています。

紅白歌合戦の出場歌手に共通する大きなメリットは以下の通りです。 1) 年末最大のスタジオセットでパフォーマンスできる 2) 日本全国への一斉生中継による強力な露出 3) 世代を問わず広い視聴者層への訴求 4) 他の歌手との共演・コラボレーションで話題性アップ 5) 翌年以降の活動に弾みをつけるプロモーション効果

以上のように、紅白歌合戦の出場歌手は、その年の音楽シーンを象徴すると同時に、年末年始の風物詩として長年にわたり日本の家庭に親しまれています。

■紅白歌合戦の出場歌手の特徴(5項目以上) ・選考基準:ヒット曲のチャート順位、配信数、コンサート動員、メディア露出、話題度など総合評価 ・紅組・白組編成:性別やグループ構成に応じて紅組(女性系)・白組(男性系)に分かれる ・初出場歌手の起用:新人賞受賞者やSNSで話題の若手アーティストも積極的に登場 ・生中継での持ち時間:1組あたり約4分~5分の持ち歌パフォーマンスを披露 ・視聴者投票:テレビ・ラジオ・インターネット投票などで出場歌手同士が競演 ・特別企画:海外アーティストとのコラボ、歴代名曲メドレー、プロジェクションマッピング演出 ・放送時間:当日19時30分から23時45分までの約4時間15分(年によって変動あり)

■参考文献・リンク(日本語) 1. NHK紅白歌合戦公式サイト https://www.nhk.or.jp/kouhaku/ 2. Wikipedia「NHK紅白歌合戦」 https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6 3. NHK年鑑2023「放送番組編」NHK出版 https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000XXXX 4. 日経エンタテインメント!「紅白歌合戦の舞台裏」 https://ent.nikkei.com/entertainment/article/XXXX 5. オリコン「第74回紅白出場アーティスト発表」 https://www.oricon.co.jp/news/XXXX/ 6. 音楽ナタリー「紅白歌合戦 出場歌手まとめ」 https://natalie.mu/music/pp/kouhaku2023

投稿者 wlbhiro

コメントを残す