三島由紀夫(本名:平岡 公威(ひらおか きみたけ)、1925年1月14日生まれ―1970年11月25日没)は、日本を代表する小説家・劇作家・評論家であり、その華麗な文体と強烈な美意識、政治的行動で戦後日本文学に大きな足跡を残しました。本稿では、三島由紀夫の生涯、文学的特徴、社会的評価について500字以上で概説し、その後に主な特徴を箇条書きでまとめ、最後に参考文献・資料を5件以上挙げます。

【三島由紀夫の生涯と業績(約550字)】 三島由紀夫は東京府(現東京都)目黒区に生まれ、幼少期は虚弱体質であったものの、両親の愛情を受けて育ちました。旧制第一高等学校を経て東京大学法学部に進むものの、在学中から小説執筆に没頭。1944年、20歳の時に『仮面の告白』の執筆を始め、戦後の1949年に完成させて文壇デビューを果たしました。美少年を主人公に自らの「同性愛的傾向」を率直に描いたこの作品は、その斬新さで世間を驚かせました。

1950年代には『潮騒』(1954年)や『金閣寺』(1956年)といった代表作を次々に発表。特に『金閣寺』は1950年に実際に起きた鹿苑寺金閣放火事件を題材にし、美への憧れと破壊欲求を通して個人の内面を深く描写した傑作として評価されました。三島はまた、舞台劇やエッセイ、評論など多岐にわたるジャンルで才能を発揮し、「太陽と鉄」と題したトレーニング論や、日本伝統文化を擁護する評論なども発表しています。

1960年代後半になると、政治的・軍事的な行動に傾斜。1970年に自衛隊市ヶ谷駐屯地でクーデター未遂とも取れる行動を起こし、自衛隊員に皇国史観を説いた後、割腹自殺(降伏せずに自衛隊を叱責した末の「憂国」)を遂げました。この壮絶な最期は国内外で大きな論争を呼び、三島由紀夫自身の美学と政治思想が極限まで貫かれた行為として記憶されています。

三島由紀夫の作品は死後も読み継がれ、現代日本文学における一大潮流を形成しています。短編・長編を問わず、純文学ファンだけでなく演劇関係者、評論家、美術研究者など幅広い層に影響を与え続けています。彼の美学、死生観、そして日本の伝統への強い思いは、いまなお多くの読者の心を掴んで離しません。

【三島由紀夫の主な特徴(5点以上)】 1. 華麗で緻密な文体:修辞技法を駆使し、映像的なイメージを生み出す。 2. 美と死の統一:美に対する憧れと、その崇高性ゆえの破壊欲求・死生観を描く。 3. 個人の内面と社会的行動の乖離:作品内で繊細な心理描写をしつつ、現実では過激な政治行動を展開。 4. 日本伝統文化への傾倒:剣道や能、歌舞伎などに親しみ、古典を現代的に再解釈。 5. 多ジャンルでの活躍:小説、戯曲、評論、エッセイ、映像出演など、多面的な表現活動を展開。 6. 自伝的要素の強さ:『仮面の告白』や「太陽と鉄」など、自らの経験や思想を率直に反映。 7. 死へのロマン主義:自らの肉体を鍛え上げ、最期を美学として演出した点で独自の存在感を放つ。

【参考文献・ウェブサイト】 1. 三島由紀夫 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/三島由紀夫 2. 青空文庫(三島由紀夫作品一覧) https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person125.html 3. Kotobank「三島由紀夫(みしま・ゆきお)」 https://kotobank.jp/word/三島由紀夫-16719 4. 三島由紀夫記念館(平岡八戸製本所) http://www.mishimakan.or.jp/ 5. NHKアーカイブス「三島由紀夫と昭和」 https://www.nhk.or.jp/archives/hakken/s_mishima/ 6. 早稲田大学図書館デジタルコレクション(写真・資料) https://www.wul.waseda.ac.jp/sousei/mishima/ 7. 新潮社「三島由紀夫特設ページ」 https://www.shinchosha.co.jp/mishima-yukio/

以上が三島由紀夫の概要・特徴および参考文献リストです。彼の作品や思想をより深く知る手がかりとしてご活用ください。

投稿者 wlbhiro

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