三遠ネオフェニックスは、静岡県東三河地域(豊橋市・浜松市・湖西市など)を本拠地とするプロバスケットボールチームで、国内トップリーグであるB.LEAGUEのB1東地区に所属しています。チーム名の「三遠」は「三河」と「遠州」を合わせた造語であり、地域住民の誇りと一体感を大切にしながら活動しています。2007年に日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)のチームとして創設され、2016年からはB.LEAGUEの一員として新たな歴史を刻み始めました。
創設当初はリーグ下位に低迷する時期もありましたが、地域ぐるみの応援と積極的な選手補強により、近年ではプレーオフ進出を果たすなど成績が向上。ヘッドコーチには外国人指導者を招聘し、スピーディーで観客を魅了するオフェンススタイルを確立しています。一方で「ローカルフットプリント」の精神を掲げ、事業活動や地域貢献にも力を入れ、地域の小中学校でのバスケクリニックやチャリティイベントなどを定期的に開催。バスケットボール振興と子どもたちの健全育成に寄与しています。
チームカラーは赤と白、そしてアクセントで黒を用い、ユニフォームは躍動感のあるデザインが特徴です。マスコットキャラクターは「フェニくん」と「フェニちゃん」の2体で、試合会場や地域イベントでファンを盛り上げる存在です。ホームアリーナは豊橋市総合体育館(愛称:豊橋筑波アリーナ)を中心に、浜松アリーナなど複数の会場をローテーションで使用しています。観客席はドリンクホルダー付きで、観戦しやすい設計が施されています。
選手構成は日本人選手と外国籍選手をバランスよく配置し、特にインサイドの外国人センターや得点力のあるガード陣がチームの柱となっています。若手育成にも注力し、育成組織「三遠ネオフェニックスU-15/U-18」を通じて地域の有望選手を発掘・育成。将来的には自前の育成年代出身選手が日本代表や海外リーグで活躍することを目指しています。
経営面では地元企業や行政、ファンとの協働を重視し、スポンサー企業とのパートナーシップを通じて地域振興を推進。SNSやWebサイトでは試合速報や選手インタビュー、練習風景などを定期的に発信し、ファンとの双方向コミュニケーションを深めています。また、グッズ販売やシーズンチケット、ファンクラブ会員制度など多彩なサービスを提供し、地域スポーツ文化の活性化に貢献しています。
こうした取り組みの結果、三遠ネオフェニックスはバスケットボールの枠を超えた地域一体型スポーツチームとして、東三河・遠州地域のシンボル的存在となっています。今後も競技面での成績向上とともに、地域社会との絆をさらに強めながら、国内外に向けた発信力を高めていくことが期待されています。
主な特徴(5つ以上) ・設立年:2007年にbjリーグの新規チームとして創設。 ・所属リーグ:B.LEAGUE B1東地区に参加。 ・ホームアリーナ:豊橋市総合体育館(豊橋筑波アリーナ)、浜松アリーナなど。 ・チームカラー:赤・白・黒を基調とし、躍動感のあるユニフォームデザイン。 ・マスコット:フェニくん、フェニちゃんの2体が試合会場やイベントで活躍。 ・育成組織:U-15/U-18チームによる地域ジュニア選手の発掘・育成。 ・運営方針:地域密着型の「ローカルフットプリント」を掲げ、地域貢献活動を推進。 ・ファン交流:SNSやファンクラブを活用したファンイベント、サイン会、クリニック開催。
参考文献・ウェブサイト(日本語) 1. 三遠ネオフェニックス公式サイト https://www.san-en-neophoenix.com/ 2. B.LEAGUE公式サイト「チーム情報」 https://www.bleague.jp/club/sanen/ 3. ウィキペディア「三遠ネオフェニックス」 https://ja.wikipedia.org/wiki/三遠ネオフェニックス 4. 豊橋市スポーツ振興課「スポーツチーム応援サイト」 https://www.city.toyohashi.lg.jp/33210.htm 5. 浜松アリーナ公式ホームページ https://www.hamamatsu-sap.or.jp/arena/ 6. 月刊バスケットボールWeb「三遠ネオフェニックス特集」 https://basketballmonthly.jp/sanen_special/
