サブウェイ(Subway)は、アメリカ合衆国コネチカット州で1965年にフレッド・デ・ルーカ(Fred DeLuca)氏とピーター・バック(Peter Buck)氏によって創業されたファーストフードチェーンです。基本コンセプトは「健康的で手軽に食べられるサンドイッチ」を提供することで、パンの種類や中身の具材、ソースまですべてお客様自身がカスタマイズできるのが大きな特徴です。現在では世界約100か国、4万店以上を展開し、日本国内でも1992年に1号店(東京・青山店)をオープンして以来、都市部を中心に約500店ほどが営業しています。
サブウェイの主力商品であるサンドイッチは、レタスやトマト、玉ねぎ、ピーマンなどの新鮮野菜とハムやチキン、ツナ、ローストビーフなど多彩なタンパク質素材を組み合わせ、自分好みに組み立てられます。パンは「ホワイト」「ハニーオーツ」「ハーブ&チーズ」「ウィート」など数種類から選択でき、粒マスタードやバジルソース、マヨネーズベースのソースまで十数種類のドレッシングが用意されています。近年は「カロリーを抑えたい」「グルテンフリーに近いものを」「ベジタリアン向け」など、健康志向やアレルギー対応にも力を入れており、日本店舗では「野菜増量無料」「ローカーボ(低炭水化物)パン」「大豆ミートパティ」などのメニューも試験的に導入されています。
またテイクアウトやデリバリーに対応し、通勤途中やランチタイム、スポーツ観戦のお供や軽食としても幅広く支持されています。さらに、サブウェイはフランチャイズ方式を採用しており、オーナー自身が地域に根ざした店舗運営を行う仕組みも成功要因の一つです。消費者に「自分だけの一品」を提供できる柔軟性と、「野菜たっぷり」「栄養バランス重視」といった差別化要素によって、他のファストフードチェーンと一線を画しています。
【サブウェイの主な特徴】 1. パンから具材・ドレッシングまで「完全カスタマイズ」が可能 2. レタス・トマト・オニオン等の「新鮮野菜」を大量投入 3. ヘルシー志向に対応した「低カロリー」「低脂質」「大豆ミート」など多様なメニュー 4. テイクアウト・デリバリー対応で「いつでもどこでも」利用しやすい 5. 世界100か国以上・店舗数4万店超の「グローバルチェーン」 6. 地域に密着したフランチャイズ方式で「地元志向」も実現 7. 定期的な新商品開発で「季節限定」「コラボメニュー」を投入
【参考文献・参考サイト】 1. サブウェイ公式サイト https://www.subway.co.jp/ 2. Wikipedia「サブウェイ (レストラン)」 https://ja.wikipedia.org/wiki/サブウェイ_(レストラン) 3. 日本経済新聞「サブウェイ、健康志向で新商品続々」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50912350V10C20A7LKA000/ 4. TABELLOG(食べログ)「サブウェイ 渋谷センター街店」 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13091654/ 5. フランチャイズの達人「サブウェイのフランチャイズ概要・加盟条件」 https://franchise-master.jp/franchise/210/ 6. Diamond Online「サブウェイが描く“次世代ファストフード”戦略」 https://diamond.jp/articles/-/280657
