出口調査とは、ある特定の出来事や状況において、人々の意見や行動を調査するための手法のことです。一般的には選挙の際に行われることが多く、投票後に選挙権を持つ人々に対して行われるアンケート調査のことを指します。出口調査は、投票者のプロフィールや投票行動の理由、候補者や政党の支持率などを分析することで、選挙の結果や有権者の傾向を推測するのに役立ちます。
出口調査の特徴を以下にリストアップします: 1. 選挙後に実施される:主に選挙終了後、投票所の出口で行われるため、選挙の結果を反映したデータを取得できる。 2. 標本のランダム抽出:調査対象となる投票者はランダムに選ばれ、偏りのないデータを収集することができる。 3. 詳細なデータ収集:投票者の属性や選挙行動に関する詳細な情報を取得できるため、分析がより細かく行える。 4. 即座の結果:出口調査は迅速な回答を得ることができ、選挙結果の予測や分析に利用することができる。 5. 信頼性の高さ:ランダムサンプリングや標本の大きさの確保など、科学的な手法に基づいて調査が行われるため、信頼性が高いデータを得ることができる。
参考文献: 1. https://ja.wikipedia.org/wiki/出口調査 2. https://www.nhk-book.co.jp/6038 3. https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52787720Y0A600C2000000/ 4. https://e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200538&tstat=000001086528&cycle=7&year=20200&month=0&tclass1=000001102399&tclass2=000001102405&tclass3=000001102496&tclass4=000001102498&stat_infid=000031928166 5. https://www.jalcah.jp/archive/category/e7c6c40da7f9bec3320f4117695dc796/