山手線(やまのてせん)は、東京都心を大きく円状に結ぶJR東日本の環状路線です。全長約34.5キロメートル、29駅を有し、東京の主要な繁華街やビジネス街、観光スポットを網羅しています。1925年に新橋~品川~浜松町~新橋間で環状運転が始まって以来、都心交通の中枢を担い、1日に300万人以上の乗客が利用する世界有数の“環状鉄道路線”として知られています。

山手線の列車は、グリーン車を含む各駅停車タイプが基本ですが、一部区間では快速運転が行われないため、すべての列車が各駅に停車します。運行間隔は朝夕のラッシュ時で約2~3分間隔、日中でも約4~5分間隔と非常に高頻度です。車両は電車特有のステンレスボディを採用し、2015年以降はE235系が順次投入され、車内にはLED案内表示器や優先席周辺のナノイー発生装置など、快適性と情報提供性が向上しています。

沿線には新宿・渋谷・池袋・東京・品川など、日本のみならず海外からの旅行客にも人気の都市機能が集中し、観光・ビジネス・ショッピング・グルメの拠点となっています。また、山手線のホームは他路線との乗り換え駅が多く、都心部での移動に必須の存在です。将来的にはホームドアの全駅設置や信号設備の更新など、安全・安定運行に向けたさまざまな取り組みが進められています。

以下に、山手線の主な特徴をまとめます。 ・環状路線として東京都心の主要29駅を結び、全長約34.5kmを運行 ・1日平均300万人以上が利用し、世界有数の利用者数を誇る ・運行間隔はラッシュ時約2~3分、日中約4~5分と高頻度 ・E235系電車をはじめとするステンレス車体で、LED表示や車内空調を強化 ・全駅で他社線や地下鉄との乗り換えが可能(例:新宿駅で小田急線・京王線、東京駅で東海道新幹線・丸ノ内線など) ・ホームドアや防犯カメラの整備、信号システム更新など安全対策を推進 ・東京の主要観光地(上野公園、原宿・明治神宮、浅草寺など)へのアクセスを提供

【参考文献】 1. 「山手線」 JR東日本 https://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=1&eki=118 2. 「山手線の歴史」 鉄道ファン編集部 https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2020/12/ 3. 「E235系電車」 KADOKAWA〈鉄道車両ハンドブック〉 https://www.kadokawa.co.jp/product/321909000015/ 4. 「東京駅の全貌と乗り換えガイド」 Metro Times https://www.metrotimes.jp/tokyo_station_guide 5. 「山手線ホームドア整備状況」 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr8_000033.html 6. 「世界の主要環状鉄道路線比較」 鉄道ジャーナル社 https://railjournal.jp/global_circular_lines/

投稿者 wlbhiro

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