ファミリーマートは、日本国内外に約1万7千店(2023年時点)を展開する大手コンビニエンスストアチェーンであり、24時間営業を基本とした利便性の高い小売業態を提供しています。1973年に東京都江東区で第1号店を開店して以来、現在は「ファミリーマート」「Famima!!(ファミマ!!)」などのブランド名で、日本全国および台湾、タイ、ベトナムなどアジア各国に店舗を展開。株式会社ファミリーマートは、UFS(ユニー・ファミリーマートホールディングス)傘下で事業を運営しており、食品、日用品、サービス販売、決済代行、物流、店舗サポートまで幅広い領域をカバーしています。
ファミリーマートの店舗は「見やすさ」「取りやすさ」を重視した売場レイアウトを採用し、弁当・おにぎり・サンドイッチなどの中食、デザート、カフェ、ドリンク、日用品、雑誌・書籍、チルド弁当、冷凍食品、冷凍スイーツなど豊富な商品を取りそろえています。独自開発のPB(プライベートブランド)「ファミマプレミアム」「ファミマベーカリー」をはじめ、有名外部メーカーとのコラボ商品も定期的に発売し、常に新しい商品体験を顧客に提供しています。
また、決済手段の多様化にも力を入れており、電子マネー「FamiPay(ファミペイ)」を自社で展開するほか、クレジットカード、交通系IC、QRコード決済、電子ギフト券など約20種類の決済手段に対応。FamiPort(ファミポート)というマルチメディア端末を通じて、チケット発券、公共料金支払い、宅配便の受付、各種予約サービス、プリペイドカード(電子マネー)のチャージなど、多彩なサービスをワンストップで提供しています。
環境・社会貢献にも積極的で、節電・省エネ対策、リサイクル推進、食品ロス削減のための値引きシステム、プラスチック削減策などに取り組んでいます。さらにフランチャイズ加盟店への研修プログラムやデジタルサポートを充実させることで、各店舗の安定運営とサービス品質向上を図っています。
近年は、デジタル技術を活用したO2O(オンライン・トゥ・オフライン)戦略にも注力。スマホアプリ「ファミペイ」や会員制プログラム「ファミマTカード」を組み合わせることで、購買データの分析を通じたパーソナライズドなクーポン配信やポイント付与を実現し、顧客ロイヤルティの向上を目指しています。また、無人レジ・キャッシュレス店舗、AIによる需要予測システムの導入など、効率化と顧客体験の革新にも取り組んでいます。
このように、ファミリーマートは「いつでも、どこでも、あらゆるニーズを満たす店舗」を目指し、商品の品ぞろえ、サービス、決済手段、環境対策、デジタル活用など多角的に進化を続けるコンビニエンスストアチェーンです。
特徴 ・全国約1万7千店を展開し、24時間営業で高い利便性を提供 ・オリジナルPB「ファミマプレミアム」「ファミマベーカリー」を含む多彩な商品群 ・電子マネー「FamiPay」を中心に約20種の決済手段に対応 ・FamiPort端末によるチケット発券、公共料金支払い、宅配便受付などのマルチサービス ・食品ロス削減、リサイクル推進、プラスチック削減など環境・社会貢献への取り組み ・スマホアプリ・会員制プログラムを活用したO2O戦略とポイントサービス ・無人レジ・AI需要予測システムなど最新技術を活用した店舗運営 ・フランチャイズ加盟店への研修・サポート体制の充実
参考文献 1. 株式会社ファミリーマート公式サイト 「企業情報」 https://www.family.co.jp/company/ 2. Wikipedia「ファミリーマート」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88 3. 日経MJ「コンビニビジネス最前線」ファミリーマート特集 https://www.nikkei.com/genre/distribution/ 4. 日本経済新聞「ファミリーマート、デジタル戦略強化へ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1234J0Q3A210C2000000/ 5. 流通ニュース「ファミリーマート、環境・CSR活動レポート」 https://www.ryutsuu.biz/sustainability/ 6. Foodist Media「ファミマオリジナル商品ランキング」 https://foodist.media/familymart-ranking/
