関越自動車道(かんえつじどうしゃどう)は、東京都と新潟県を結ぶ日本の主要高速道路の一つです。東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)が管理・運営しており、正式名称は「関越自動車道」で、路線番号は「E17」です。関越トンネルをはじめとする大規模なトンネルや雪深い地域を通過するための防雪設備が特徴的で、冬季の豪雪地帯を越える重要な交通基盤として、物流や観光、地域交流に大きく貢献しています。

起点は東京都練馬区の練馬IC(練馬インターチェンジ)で、終点は新潟県南魚沼市の大和PA付近(暫定的に関越トンネル先の塩沢石内ICを起点とする場合もあります)。総延長は約246.5kmで、途中、埼玉県・群馬県・長野県・新潟県の各都県を縦断します。関越トンネル(延長約11.055km)は、群馬県と新潟県を結ぶ日本有数の長大トンネルであり、1985年に開通しました。

歴史的には、1962年(昭和37年)に建設構想が浮上し、1971年(昭和46年)に練馬~高崎間が開通。その後、徐々に区間を延長し、1985年に高崎~新潟間が全線開業しました。これにより、首都圏と日本海側を直結する高速道路網が完成し、大規模災害時の緊急輸送や冬季のスキー客輸送、上越地方の農産物輸送など、多方面でその効果を発揮しています。

構造的には、関越トンネルの他にも、標高が高い横川バイパス区間や、豪雪地帯の土樽(どたる)峠付近にはスノーシェッドなどが多数設置され、冬季でも通行止めを最小限に抑える工夫がなされています。また、サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)も充実しており、寄居PA、横川SA、水上IC付近の土合PA、越後湯沢SA、長岡SAなど、地域の特産品や郷土料理を楽しめる休憩スポットが点在。さらにETCの導入により、料金所の渋滞緩和や料金割引サービスが行われています。

近年では、スマートフォンアプリと連動した交通情報サービスや、交通量の多い休日・連休時に実施される大型連休期間の時間帯別交通規制「渋滞予測マップ」など、利便性向上の取り組みも進んでいます。今後も老朽化対策や交通環境の変化に対応すべく、道路補修・橋梁補強、耐震化工事、さらに災害時の避難計画・情報発信強化などが継続的に実施されていく予定です。

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■主な特徴 1. 総延長約246.5km、東京都練馬IC~新潟県塩沢石内ICを結ぶ主要高速道路 2. 関越トンネル(約11.055km)や土樽峠など長大トンネル・雪対策設備が多数設置 3. 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)が管理・運営、ETC割引サービス対応 4. 埼玉・群馬・長野・新潟を縦断し、物流・観光・災害時の緊急輸送に不可欠 5. 寄居PA、横川SA、越後湯沢SA、長岡SAなど充実したSA・PAと地域特産品販売 6. 冬季の豪雪地帯を走行、スノーシェッド設置やチェーン規制など安全対策を実施 7. スマホ連動交通情報、渋滞予測マップ、大型連休の時間帯規制など利便性向上策

■参考文献・ウェブサイト 1. 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)公式ウェブサイト https://www.e-nexco.co.jp/ 2. 関越自動車道(Wikipedia 日本語版) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93 3. 日本道路公団データ(関越道の概要) https://www.jehdra.go.jp/road/kanetsu.html 4. 国土交通省 関東地方整備局(道路・河川情報) https://www.ktr.mlit.go.jp/kanto/kanetsu/ 5. みなかみ町観光協会(関越自動車道 土合PA 周辺情報) https://www.minakami.info/spot/doai-pa.html 6. 新潟県観光協会(越後湯沢周辺観光ガイド) https://niigatanippon.com/yuzawa 7. ドライブプラン作成サービス(ドラぷら) https://www.driveplaza.com/pace/#!/route/E17

投稿者 wlbhiro

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